005 RAPTブログに辿り着いた経緯

これまでの記事の中で、何度か RAPTブログ <https://rapt-neo.com/> に触れてきました。今回は、私が RAPTブログの一般記事(有料記事以外の記事)に辿り着いた経緯を紹介します。

 

RAPTブログに行き着く人の多くは、私を含めて、インターネットで陰謀論などを調べている中で 、あるいは大きな事件が起きた時などにメディアの報道に不信感を抱いて、インターネットで調べていく中で RAPTブログに辿り着くそうです。

 

更には、人生において悩み、スピリチュアルなどに傾倒して、かえって人生が悪い方向へ傾いて必死で調べる中で RAPTブログに辿り着く人もいるそうです。

 

RAPTブログ自体は、様々な話題の記事が書かれているので、入り口はとても多いと言えますが、特に、そこらの陰謀論を覆すような、斬新な内容や核心をついた内容の記事が多いです。

 

私の場合は、陰謀論が入り口だったのですが、そもそも私が陰謀論に出会ったところから、おおよそ時系列に沿って書いてみます。

 


 

2011年の3月に実家を出て一人暮らしを始めました。もともとテレビ嫌いだったのでテレビは買わず、また一人の時間が増えたので、YouTube を長時間 見ていた記憶があります。

 

一人暮らしを始めてすぐ、東日本大震災が起こりました。その頃 YouTube で、有名陰謀論者のリチャード・コシミズの講演会の動画に辿り着きました。かなり前のもので、9.11 の同時多発テロに関する東京講演会の動画でした。

 

2001年の 9.11当時の時点で、私は既にマスコミの報道に違和感を覚えていたので、2011年にリチャード・コシミズの動画に辿り着いて以来、2~3年ほどリチャード・コシミズの講演会の動画を頻繁に見ていました。

 

ところが 2013年か2014年頃から、リチャード・コシミズドナルド・トランププーチン習近平、ドゥテルテなどを根拠もなく絶賛し始めて、それが原因で私はリチャード・コシミズに不信感を抱くようになり、リチャード・コシミズの動画は次第に見なくなりました。

 

2015年頃に、陰謀論などの関連で自称・社会活動家の『さゆふらっとまうんど』の動画に行き着いて少し見ましたが、彼は話がまわりくどく、また、たいしたことは話していなかったので、さゆふらっとまうんどの動画はあまり見ていません。

 

ところが 2015年のある時、さゆふらっとまうんどが RAPTさんとの対談の動画を挙げていて、それがきっかけで RAPTさんのことを知りました。

 


 

それまでは、私は誰かのブログを追って読むということはありませんでした。

 

リチャード・コシミズも、YouTube に動画を挙げるだけでなく、Twitter を利用し、更にブログを書いてることは知っていましたが、彼のブログは人を馬鹿にしたような、少々ふざけたスタイルだったので、読む気になれませんでした。

 

さゆふらっとまうんどは、YouTube の動画の中での話しが回りくどかったので、彼のブログは全く読んでいません。

 

ところが、さゆふらっとまうんどの YouTube動画をきっかけに RAPTさんのことを知り、いざ RAPTブログをのぞいてみると、それまでに聞いたことのないような、斬新な内容の記事がたくさんあり、過去のものに遡って読み漁りました。

 

バチカンローマ教皇や日本の天皇をはじめ、この世の支配者層は聖書に書かれていることに意図的に反逆し、悪魔崇拝を行っている、この世は悪魔と、悪魔を崇拝する者によって支配されている。この世の宗教はほとんどが悪魔教である。キリスト教悪魔崇拝者に乗っ取られ、内部から破壊された。

 

大雑把に要約すると、このような内容でした。

 

また、私が RAPTブログに辿り着いた 2015年の4月か5月頃から、更に新たな内容の記事を挙げられていて、ほぼリアルタイムで読み進めていました。

 

繰り返しになりますが、他の陰謀論者が一切 触れないことまで踏み込んで書かれていて、すごいブログに辿り着いたものだと、心底 驚いていました。

 


 

2015年8月には、同じブログ内で、キリスト教や聖書に関する有料記事を始められたのですが、<003 日本にキリスト教が浸透しない理由 - utchey_montreal’s blog> で触れたように、2015年の時点でキリスト教や聖書からは離れた生活を送っており、その時点では有料記事には興味がありませんでした。

 

次回は、その後 RAPTブログの有料記事を読み始めるに至った経緯を書く予定です。